簡易メディアプレイヤ

日本ファルコムのbgmをループありで永遠と流せるプレイヤーとして作られてきましたが、現在はwindowsで発売されていないこともあり、メディアプレイヤーとして実装を進めております。

今回、DSD形式のファイルを実装しました。
かなり苦労しまして、実装開始から1週間くらいかかりました。
確認は、moraで発売されている「威風堂々」のDSD(dsf)と、XRECODE3で作成したdffファイルです。
あいにく手元にwsdファイルがないので、一応実装はしてみましたが、なるかどうかは分かりません。
DSDは超ハイサンプリングレートです。(11MHzとかあります)
そのまま再生しても無音にずっとなります。
今回はリサンプルにsoxrを使いました。(ダウンスケール)

これで内蔵で再生できるファルコム以外のファイルは、
mp3,mp2,mp1,rmp,m4a(aac),m4a(alac),aac,flac,ogg,dsd(dsf),dsd(dff)となりました。
次はttaやapeとかにも挑戦したいなぁ。メジャーどころはほとんど網羅したと思います。
wavは純wav(adpcmとかや埋め込みwavじゃなく)ならば実装簡単なんですが、そこまで網羅しようとすると大変なので、DirectShowに丸投げしてます。
処理がかなり複雑化してきているので、実装したことによる別の不具合ができている可能性もないとは言えないです。

あと、設定画面にサンプリングレートの最大値を入れる項目を作りました。(デフォルトでMAX 192kHz)
dsdで役立つと思います。mp3やm4aは基本決められてますので問題ありませんが、dsdやkpiプラグイン(旧仕様)で役立つと思います。
kpiの新仕様には対応できていません。kb media player作者さんにも伺いメールいれてみましたが、かなり難しいとのことです。

動画については完全にDirectShowに丸投げしてます。
lavが入っていることが前提っぽいところがあるので、k-lite codec packを入れれば解決です。
動画に関しては、音声切り替え(複数音声時)、字幕切り替えができます。

https://ppp.oohara.jp/ogg

ダウンロード(Ver 0.8f 32bit SSE2版 UNICODE版 VS2015ビルド)
2020.03.24
ダウンロード(Ver 0.8f 32bit AVX版 UNICODE版 VS2015ビルド)
2020.03.24

 

追記 20:00
dffで、タグがとれていなかったので修正

追記2 3/15 10:00
dffで、ジャケ画面開こうとすると落ちる問題を修正

追記3 3/24
flacのシークや他諸々おかしくなっていたり、ループ機能が動いていない状態になっていたものを修正

Androidでwindows、、、、、

私の使っているxperia XZ1でなんとかhootが動かないかいろいろやってみてその結果

①wineを使う
4.0でやっと表示されるようになったけど、sdcardとかのフォルダが表示されないので、実行できない
なんか、Access deniedとなってアクセスできてないので、なんか問題がありそう。

②エミュレータを使う

今回、ibochsのエミュレータを入れて、WindowsXPを入れた。
んで、環境そろえて、hoot動かしたら動いたけど、再生に耐える速度が出ず、コマ送りとなる。
armでx86をエミュレートするのは厳しいか!?

というわけで現状動かすには音のでる遠隔ソフトでwindowsに入って、実行するしかなさそう。

早く来い来い、armで動くandroidでの高速PCエミュレーターもしくは、wineの問題解決。

簡易プレイヤその2

alac対応出来ました!

Kb Media Player作者のKobarinさん多謝。

少し変数と受け渡し値が間違っていたようです。
新仕様と旧仕様を見比べて分かりました。

こちらで16bit、24bit、32bitは確認とれました。(シークも問題ないようです)
一応64bitまで対応はしてますが、64bitのalac作ってない物でわかりません。

https://ppp.oohara.jp/ogg.html

追記

今度はflacのシークで問題が。。。。
16bitのflacは正常にシーク出来るのに、24bitのflacでシーク出来ない状態になってます。
何か渡すのがおかしいんだと思うのですが、現在調査中

2019.01.13 11:58 新しいものに入れ替えを行いました。
m4a部分の修正と、flacの調査(24bitのシークのみ出来ません、再生は問題無く出来ます)

https://ppp.oohara.jp/ogg.html

追記2

前バージョンに戻してもだめなので、VS2015を再インストールしてみる。
VCしか使わないから不要な物は入れないことにする。
実は最近VC2015がおかしくなって再インストールしたのでそのせいかもしれないので、念のため。

追記3
VS2015アンインストールしたらインストールできなくなった。

原因をgoogle先生で10時間くらい格闘したけど、治らなかったのでVS2017入れ始めてる。

追記4
VS2017も同じエラーとなった。
どうやら、どっかおかしいっぽい。
10時間くらい調べて、なんとかなりましたので書いておきます。
問題のあるパッケージをlogから見つけます。ここではVC_MFC.source.msiで説明します。
そのままダブルクリックすると、

to install this product please run setup.exe. for other installation options"

と出ますので、
msiexec命令を使って、

msiexec /i VC_MFC.source.msi ADDEPLOY=1

として、問題のパッケージの競合を強引に消していきます。
消せたら普通にインストール出来ます。

簡易プレイヤ更新

本日、簡易プレイヤを更新しました。
午前4時に修正版を出したのですが、バグが見つかったため20時過ぎに再度アップしてます。

https://ppp.oohara.jp/ogg.html

内容としては、hes(PCエンジン)のファイルに付随するm3uの解析にてプレイリストに名称をいれる
です。
今回試したのは、風の伝説ザナドゥのhesで、これにはmp3もあります。
よって、m3uの中身はmp3とhesファイル2種類有る形になるため、リストにもmp3とm3u両方載るようにしました。
日本語は確認してませんが、KSSの時と同じソース使ってますので、たぶん行けると思います。

kpiの方は、新仕様のkpiには未対応です。
細かい情報があまりにもなさ過ぎて実装に至ってないって感じです。
よって旧仕様 kbmediaplyer 2.xのものは動きます。
新仕様のものは置いてあっても勝手にスルーされます。(見に行く関数がkpi内にないため)

追記

作者へ問い合わせたところ、実装方法を簡単にですが教えて貰えました。
もしかしたら新仕様のkpiに対応出来るかも知れませんので期待せずまっててね♪

Sound Application 「ささみ」 作成秘話

現在公開している「ささみ」の歴史を時系列でおっていってみようと思います。

まず私の触ったPCとして一番古いのはMSXになります。
その頃はBASICでプログラム組んだりしていましたが、Z80の勉強もしていたのでMSX用のサウンドドライバも作れたかもしれません。
その後PC88になり、Z88は分かっていても、それを編集するソフトがなかったので結局はプログラムをさほど組むこともなくPC98へと行きました。
PC98になり8086にCPUがなりました。
当時専門学校1年でした。
ノートにひたすらニーモニックを書いて、Sound Driverのプログラムを机上で作り上げました。
で、PC98のN88BASIC上のMONコマンドにてインラインアセンブラモードにてSound Driverを完成させました。
それが初めての「ささみ」ということになります。
その後、MS-DOSになって、MASM(macro assembler)6.0にて、MS-DOS版の「ささみ」を作成しました。
ここで苦労したのは常駐でしたね。
一番最初はYM2203(OPN)しか対応していませんでした。
その後、YM2608(OPNA)に対応しましたが、ADPCMには未対応で来ました。
ADPCMは別の方が「ささみ」用に作って下さって、FM音源版は完成しました。

その後、MIDIにも対応したいという考えがおき、MPUにてのMIDI出力に対応しました。
ここまでが、N88BASIC上でのニーモニックオールアセンブラ版となります。

MS-DOSではN88BAISC版を元に、移植を行いました。
そして、RS-MIDI(RS232Cを用いたMIDI)にも対応し、32パートにも対応を行いました。
その後発売されたSuperMPUにはかなり手こずりました。
普通にMPUボードに対し出力を行うと、1ポート(1ch~16ch)と2ポート(17ch~32ch)に同じデータが流れてしまうからです。

ポート分けが大変でした。
当時、Windows95だかのドライバを解析し、何を出力して初期化するのかを徹底的に調べ、SuperMPUに対応したのを覚えています。

その後Windows世代に入るということで「ささみ」もWindows版が必要と感じ、作ったものが現「ささみ」Sound Applicationです。
しかしMIDIのみの対応となりました。
FM音源は出力方法が違うため、対応できず終わりました。
のちのち、CISCさん作のFM音源ジェネレータが出るのですが、「ま、いっか」って感じで対応せず、hootエミュレータ上で「ささみ」を
演奏するという方法でFM音源を実現しました。

文字として書くと短いですが、アセンブラで作るってのはかなり大変でした。

mora楽曲不具合のお知らせ というメールが来ました。

本文
——————

モーラヘルプデスクです。

mora[モーラ]( http://mora.jp )をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このメールは、【μ’s「きっと青春が聞こえる」】のまとめて購入、および収録曲「輝夜の城で踊りたい」をご購入いただいたお客さまにご案内させていただいております。

該当商品の配信楽曲データに不具合が生じていたことが発覚いたしました。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

<不具合詳細>
■対象商品
【μ’s「きっと青春が聞こえる」】のまとめて購入
および収録曲「輝夜の城で踊りたい」

■対象のご購入期間
2015年10月7日 0時00分 ~ 2015年11月9日 11時20分

■不具合内容
2曲目「輝夜の城で踊りたい」3:30付近のセリフが欠けておりました。
現在は、正常な楽曲データのダウンロードが可能となっております。
つきましては大変お手数おかけしますが、購入履歴より再ダウンロードをお願いいたします。

<再ダウンロード(無料)の方法>
http://mora.jp/help/faq_help#redownload_01

※再度ご購入されないよう、ご注意ください。
その他、ご不明な点がございましたら、一度ヘルプページをご覧ください。

<mora ヘルプページ>
http://mora.jp/help/index

ヘルプをご覧いただいても解決しない場合は、下記フォームよりお問い合わせください。

<お問い合わせフォーム>
https://mora.jp/help/mora/inquiry/

なお、既にお問い合わせいただいたお客さまについては、行き違いのご案内となりますこと、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
【ご注意】
当Eメールアドレスは配信専用です。当メールには返信しないようお願いいたします。
またのご利用を心よりお待ちしております。
今後とも moraを宜しくお願い申し上げます。

================================================================
音楽ダウンロード・音楽配信サイト
mora ~WALKMAN(R)公式ミュージックストア~
http://mora.jp/

◇mora[モーラ]は株式会社レーベルゲートが
運営する音楽ダウンロードサービスです。
================================================================

——————-
聞いてても抜けていることさえ気づかなかった。
これ気づいた人すごいなぁ。

確かに不具合Verと修正版を聞き比べると「いーの?」が抜けている。(矢澤にこ(CV.徳井青空)の部分)

 

最近かったCD

●μ’s – それは僕たちの奇跡
カラオケに入ったラブライブ第2期OP
オリコン週間ランキング3位
●μ’s – どんなときもずっと
ラブライブ第2期ED
オリコン週間ランキング2位
●μ’s – ユメノトビラ
ラブライブ挿入歌
オリコンデイリーランキング3位
●竹達彩奈 – わんだふるワールド
途中あまり完成度の高くない曲が続いたけどsinfonia!sinfonia!から一応全部購入中
●吉田仁美 – .htm
いい曲が多い。これは買いだと思う。

μ’s ウィークリーランキング3位! & 最近のゲーム状況

堂々の3位!!
すごいねー。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2014-05-05/more/1/
エンディングの方はどうなるのかなぁ。
でもOPのこの曲Wii Uカラオケに発売日に入らなかったのよね。
3位の曲なら即登録されなければならないのにこの疎外感!
ゆるせん。

最近のゲーム状況
オンライン
Windows TERA
キルガルが実装されたんですが、カシュバルでさえまだ全然揃っていません。
入手したい職業で行っても違う職業でしか落とさないのが99%くらいあるため、ちっとも強くなれません><、
バタヒル作ろうかとも思ったんだけど浮遊石が無理すぎてこっちもダメでしょうね。
キルガル装備を入手するという方法もあるかとは思うのですがシャン並の難しさということらしいので、
シャンは下しかクリアしていないためちょっと厳しいかなぁと思ったりしています。

オフライン
PS Vita クリミナルガールズ
ノーマルエンドを終えて、虚空座標437のソラに入りました。
クリアは目前かな。
ここまできたらLv99、全アイテム15個でクリアしたいなぁと思ってます。

Windows BattleField 4
今更ながら始めました。
PS4は持ってないし、PS3の画面ではどうかなぁってことでWindows版。
GeForce GTX 780 Tiに折角したんだしWindowsでやらなきゃなーってことで。
FPSはあまりやらないのでもう何十回ゲームオーバーになってるか。。。

μ’s ラブライブ!第二期OP「それは僕たちの奇跡」オリコン4位→2位→3位

Mステを見ていてランキングにてμ’sのCD「それは僕たちの奇跡」が3位に出たときには鳥肌が立った。
声優グループで3位(発売日の4/23は2位 iTunesは1位)というのは異例だと思う。
私も購入した人間としてすごいとおもった。

あちこちで記事になってるからここに書くのは相当遅いんだけど、やっぱり書いておきたいということで書きました(苦笑

みもりん

みもりんこと、三森すずこさんお1stシングル「会いたいよ、会いたいよ!」購入しました。
購入は発売日(Amazon予約で到着)だったのですが、聴いたのは昨日になります。
で、DVDのDance Shot Verを見て思ったこと。
普通のアイドルよりもダンスがうまい。
歌もうまい。
ルックス的にも全く問題がない。
と感じたことでしょうか。
ここで思ったことは「声優にしておくのがもったいないなぁ」ということでしょうかね。
私はみもりん知ったのは「ゆるゆり」からになるのですが、(Live BDでみもりんの歌う姿は何度か見てる)そのときよりもかわいさは上がっているように思えます。

声優さんもどんどんシングルだしているので、是非「るみるみこと「大久保瑠美」」さんにも出してもらいたいと思っている次第であります。

最近は見てるアニメかそれに関連する声優さんのCDしか買ってないように思う。
このみもりんのCDと同時にμ’sのCDも買ってますし。

ToHeart2 plus DX / つけまつける

やっと始めました。というか羽根崎美緒のみクリアしようかと。
そのほかのキャラはPC版でいやってほどクリアしてるし。
でクリアしたのですが、内容は結構薄かったです。ED後の話も短かったし。
もし逆輸入でPC版に来る時には何かもっと足して欲しいと思った。
でもめがね取ってコンタクトにした美緒ちゃんは結構かわいいですね。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」の「つけまつける」結構いい歌かも。
今日のスマスマに出てたけど声がいいよね。
容姿は至って普通なんですけどねぇ。
シングルだし買うかも。

azusa – Check my soul / 告白 エビテン

エビテンでセットで購入しました。
おまけの「ずっと、このままで ~azusa acoustic session~」なかなかいいですね。
アマガミSS+plusはこっちでは東京から2週間後れで放送なのでやっと梨穂子編後編が今日の深夜やります。
録画はPCのFriioを使って行ってます。
予約設定はTVRockです。キーワードでやってるので放送時間が変わっても問題なし。
PCが固まることはまずないので、録画失敗はしたことないですね。

blu-rayももう1巻~6巻までamazonで予約済ませました。
そしたらamazonから「ToHeart2ダンジョントラベラーズ」のOVAが発売ってメールが来るではありませんか!
速攻開いて、Vol.1とVol.2のBlu-rayを予約。

今日もカラオケ歌いました。
何曲歌ったかは覚えてませんが。
ジャンルは色々。
アニメだったりゲームだったり、普通のアーティストだったりと。