sterm版のDRAGON QUEST 11 S をもうすぐクリアとなるので、データとなっている動画とかを変換して普通に見る形式にしたり、音楽を普通に鳴らしたりできないか試行錯誤しています。
動画の方は、usmという形式でできているので、vgmtoolboxを用いて展開可能。
展開すると、m4vとadxファイルが現れる。
m4vファイルは、中身mpgなので、エンコードしてmp4にすることが可能。
adxは苦労した。
2分28秒のデータなので、adx2wavなどで拾うと30秒ちょいのができる。
探すのは苦労したが、adx.exeというもので成功した。
usmは音声が複数あり、ミキシングしてならしているため、出来上がったものをミキシングし1つのデータとする必要がある。
ここらへんは普通のmixソフトでいけると思う。
あとは動画編集ソフトを使えばmp4のできあがり。
動画の方はなんとかなった。
問題は、音楽つまりBGMの方である。
quickbmsの4gbバージョンと、DragonQuest_XI.bmsを使用し、pakchunk0-WindowsNoEditor.pakを展開する。(8GBの方)
その中をたどっていくとsoundsというフォルダに到達する。
BGMなどが入っているところ。
各ファイルに、
SWAV_BGM_B01_long.uasset
SWAV_BGM_B01_long.uexp
と2ファイルずつある。
uassetは情報なのでここでは無視し、uexpのみ見る。
とりあえず中身を見てみる。
FFがたくさんある。
これはxorで反転せよということですねぇ。
ということで、反転させたのが以下データ。
データとしては、一応見られる状態になっている。
さて、音楽データであるだろう先頭まで降りて行ってみよう。
なにやら、0x395からデータが存在する。
おそらくここからが音楽データなのだろうが、ogg特有のOggSがない。
で、DRAGON QUEST XI S.exeを検索すると見つかるが、該当部分を切り出して、oggにしてもならない。
mediainfoでもデータが正常じゃないとなる。
ということは、このデータ部分。更に暗号化されている可能性がある。
なにで暗号化されているのかが分からないので、今はここまで。
なんとか鳴らしたいけど、ここから先行くかわからない。
ちなみにUModelや、vgmstreamでは、エラーとなる。
2020.12.30 oggへの変換できました。
形式としては、cri hca形式。
まず自作で、0xffに反転させ、SQEXtract.exeにて、ヘッダ整え、test(vgmstream)でwav化。
またまた自作でループ部分を切り出し、batファイル作成後、oggenc2にて、ogg作成。(自作ツールについては要望はあればおきます)
ループ部分
ループスタート:loopの文字列を見つけその後4バイトを取得後1024で掛ける。(正確には、色々な数字を引いたり足したりして微調整します)
ループ長:次の4バイトを取得後同じように1024バイト掛け、ループスタートの値で引く。(正確には、色々な数字を引いたり足したりして微調整します)
それを、oggenc2に渡してあげるとループ情報が入る。
loopの文字列がない場合は、ループしない。
0xffで反転させないデータも存在するので、その場合は、反転させないようにする。