スクフェス


ラブライブ スクールアイドルフェスティバルを始めて結構経ちます。
この間、なにげにスコアランキングを見てみたところランク1000越のキャラがいました。
これは正当なキャラなのか、チートしたキャラなのか、私なりに考えてみようと思います。
ライフと曲難易度で考えると一番効率の良いのはEXPARTの難易度となります。
そこでEXPART(必要ライフ:25 / 獲得経験値:83)で換算してみましょう。
私のキャラはまだランク93のため、ランク100以上の経験値は分かりません。
なのでとりあえず仮平均4000必要として計算してみます。
ランク1000まで上げるには仮平均経験値4000×ランク1000の経験値が必要ですね。
計算すると4000000経験値となります。
これを83(EXPARTの経験値)で割ります。
4000000÷83 = 48192.77108433735と出ました。
約48200回プレイすればいいことになります。
これは仮平均経験値4000での計算です。ランク1000までのことを考えるとこの倍以上はいると思いますので9万回くらいは必要でしょうか。

EXPARTの難易度はライフ25消費します。
1のライフ回復に6分掛かります。
ということはEXPART1曲で6分x25ライフ=150分必要になります。
1日が1440分なので、1440/150=9.6回プレイ可能となりますね。(無課金の場合)
小数点は切り捨てて9回とした場合(寝ることは考慮しない)、9万回は1万日かかることとなります。
1万日は、27年です。
無課金でランク1000は完全に無理ですね。

課金したとして考えてみましょう。
1曲あたりの長さは大体2分です。
画面移動や課金の時間やライフをラブカストーンで回復させる時間等々含めても3分1曲となるでしょう。
ということは3分で83の経験値なので、
1時間で得られる経験値は1660(60分÷3分=20回×83経験値)ということになります。
これを24時間やり続けて(寝る、食事するなどは一切考慮しない)、39840経験値入ります。
5000円で86個のラブカストーンを購入できるので、4曲で1個ラブカストーンで回復したとして12時間で5000円使ったとして1日1万円です。
上の試算で平均4000必要としてあるので4000000で割ります。
4000000÷39840=100.4日。
金額約1万×100日=100万円。
さて、不眠不休でやり続け96日と約100万円つぎ込めば可能なことが分かりました。
しかしあくまでも平均経験値4000とした場合です。

もう少しちゃんとした計算をしてみましょう。
ランク93の私で経験値1400くらい必要ですが、これはランク100までは必要経験値が半分になるアップデートが当たったからです。
通常なら経験値2800はためないとランクが上がらないことになります。
ランク93で普通なら2800くらいってことはランク100の区切りで3000くらいだと仮定してみると、ランク1000は必要経験値30000必要ということなります。
そこから勝手に計算で求めると数字の平均は「(最高+最低)×個数÷2」で求まるので、
(30000+1)×1000÷2 = 平均経験値15000となります。
仮平均経験値を4000としたので、15000÷4000 = 3.75 となります。
そのため仮平均経験値4000で計算していた値に3.75を掛けてあげないといけません。
掛けると以下のようになります。
100日⇒375日、約100万円⇒約375万円。
これを踏まえると99%無理なのが分かりますね。(375万円出せる金持ちなら別でしょうけど一般的に考えて無理がある)
ということで1000ランク越のキャラはほぼチートで決定でしょう。

そして、そのキャラを覗くと各キャラとの絆の上位3位が表示されますが、
このキャラの絆上位3位は3人とも13800でした。
スクフェスで一番レアなカードはURです。(URに次いでSR、R、N (ウルトラレア、スーパーレア、レア、ノーマル)の順に下がっていきます)
UR覚醒前の最高絆は500/Lv80。
UR覚醒後の最高絆は1000/Lv100となっていて、それ以上の絆をもったカードは存在しません。

よって絆は確実にチートしてますね。
ということで絆だけチートする訳がないのでランクもチートしていると考えるのがおそらく正しいと思います。

ランクと絆はスコア(点数)にそのままダイレクトに反映されます。
私のキャラはランク93ですが、HARDの難易度でどう頑張っても30万点いくかどうかです。
カードはすべてURです。

で、その曲のスコア上位を覗くと平気で60万点とか出してる人居るんですよね。
そういう人は大体ランクが500以上。
200万円はつぎ込まないといけないレベルです。(だからまず正攻法ではありえない)

そのため、上位はチート組があふれ、普通に遊んでいる人はランク圏外に追い出されるという不毛地帯になってます。
データ改ざんはすぐ分かるのに開発側もほっておくのはどうなんでしょうね。
チート組が幅きかせてイベントでの上位商品を奪っていく。
通常やっている人は商品がしょぼくなる。
2000万ダウンロードと行ってますが、チートほっぽっての2000万ダウンロードはあまり褒められたものではありません。
取り締まりを強化するべきだと思っています。

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