TERA

クライアントサイズ30GB以上の超大型MMORPG。
その首都、ヴェリカを撮ったものが以下のものになります。

拡大して見て貰えると分かると思いますが、細部まで細かく書かれているので非常に重たいです。
レンダリングを見直せばたぶん半分くらいには軽くなるとは思うのですが(開発元が描画エンジン部分が最適化されてないと書いてあります)。
アンリアルエンジン3を使っているので、4にするとか、あとはテクスチャファイルですかねぇ。
テクスチャのサーフェイスを切り替えるときがかなり重い処理で、出来る限り同じサーフェイス内で処理を行うのが高速化の決め手なんですが、
ここまで描き込まれているとサーフェイス枚数何枚あるのやらって感じですね。

XRECODE 3

XRECODE 2が急に使えなくなった(起動直後にフリーズ)ため、XRECODE 3を購入しました。
しかしうまくエンコードしてくれないです。
32bit版だとD&Dでファイルが乗っかりません。(お待ち下さい…の画面から進まない)
64bit版だとエンコード終了直前にエラーになります。

TVTestで録画したファイルtsの音声を分離し、aacになったものをwavに直そうとしてこうなっている訳なんですが原因が全くつかめないんですよね。
今日のコナンはとりあえずfoober2000で凌ぎましたが、使えないのはちょっと。

色々こねくり回してたところ、なんとなく最新バージョンの情報を獲得するところでネットからの応答が帰ってこずフリーズしているんではないかというのに行き着きました。
通常版はどこに情報が保持されているかわからないので、ポータブル版にて起動後エンターキー押して即終了させ、iniファイルを作成後
prog.Check4UpdateOnStartup=False
に変更し、起動したところ問題なく使えました。
通常版の保存先はたぶんレジストリかなと思うんだけど該当するような場所が見当たらず暗号化されている可能性が高いため諦めました。