TERA 全11クラス Lv65達成

TERAのクラスは今日現在11クラス(下記)ありますが、全部Lv65のバルロナ装備以上にすることが出来ました。
※11クラス(順不同、私のなった順に近い)
・アーチャー (遠距離職) 弓 軽装備
・プリースト (回復職) 杖 布装備
・ファイター (近距離職/盾役) ナックル(甲拳) 鎧装備
・エレメンタリスト (回復職) 杖 布装備
・ソウルリーパー (中距離職) 飛鎌 軽装備
・ヘビーガンナー (遠距離職) 重銃(工砲) 鎧装備
・ウォーリアー (近距離職/盾役可能) 双剣 軽装備
・バーサーカー (近距離職/盾役可能(Lv65)) 斧 鎧装備
・ランサー (近距離職/盾役) 槍 鎧装備
・スレイヤー (近距離職) 大剣 軽装備
・ソーサラー (遠距離職) 法環 布装備

3/9に新しいクラス「くノ一」が追加される
・くノ一 (近距離職/遠距離職) 手裏剣 布装備

ほとんどのキャラはLv60でほかったまま(魔法使いの砦かカシュバル渓谷)だったので、Lv60~Lv65の育成で済みました。
Lv65になるまではアフロテ装備かカシュバル装備の方が強く、Lv64の遺物まではそのままの装備で上げていました。
Lv60~Lv62くらいまでは結構すんなり上がり、Lv62~Lv64がちょっと時間かかり、Lv64~Lv65は結構早めに上がった感じです。

ケリーヴァン装備になっているのは、アーチャー、プリースト、ファイターのみ。
それ以外はバルロナ装備で、エレメンタリストだけケリ上に数回行ったので、ケリ装備をいくつかしています。
ケリ装備にすること自体は別にいいんですが、問題は名品にするための「完全な封印書 ランク8」があまり持っていなくて名品に出来ない可能性が高いなぁと思ったため、ケリにはしてません。
あと+9までの強化石、強化剤はそんなにお金を掛けなくても入手可能なので、+9までは楽に行けると思います。
+10~+12までは名品強化剤というものを使って強化しなくてはなりませんが、これが基本課金アイテムのため、ゲーム内でゲットするのは結構大変です。
ちょっと前までは、「恐怖の迷宮」「黒紋塔」「ケルサイクの巣」の3つで名品強化剤をドロップしたのですが、今はドロップせず、Lv61以降のダンジョンにてクリアすると3つ入った袋がもらえ、それでためるしか方法がありません。
そのため、「恐怖の迷宮」等でドロップしていた頃は1つ40~50金ほどで取引されていたのが、現在では200金ほどで取引されており、すごく高騰しています。
1日3回までIDをクリアすると200金以上のお金がもらえるため、600金は毎日3回やればもらえます。
マッチングでIDいけば追加で30金で売却できる宝石ももらえるので700金くらいはプラスになるでしょうか。
あとは凱帝武具を作らないので有ればその素材をIDでゲットしたら売るとお金になると思います。
Lv65では、Lv65になったらすぐに「ヴァルキオン連合の装備」がもらえます。
しかしこのままだと弱いので、次の装備である「バルロナ装備」に更新が必要です。
ヴァルキオン連合の装備⇒バルロナ装備⇒ケリーヴァン装備⇒凰騎凱帝装備
となるわけですが、バルロナ装備は「古代の地下水路」「ケリーヴァンの突撃船(下級)」で入手できます。
ケリーヴァン装備は「ケリーヴァンの突撃船(上級)」でしか入手できません。
他にもアクセサリ類は時空シリーズは「オルカの神殿(下級)」にて入手が出来ます。
ケリーヴァンシリーズのアクセサリは「オルカの神殿(上級)」「罪深きケリーヴァンの突撃船」「暴風のエルカラス号」にて入手が出来、
罪深きケリーヴァンシリーズのアクセサリは「呪われたバーンスタインの幽霊島」で入手ができますが、
ケリーヴァンシリーズ以降は難易度が高く、低レベルIDで落とす「時空の石」を交換して「怨念の石」にし、それで交換する方法と、Lv65になったら受けられる惣明の島の中型モンスター討伐クエストの報酬を集めて交換する方法があります。
時空石からの方はIDに行ける回数があるので、行ける回数上限までか、複数キャラが居たらそれもすべて行けばそこそこ貯まります。
中型モンスター狩りはある程度うまくないと死にます。
凰騎凱帝は、まずレシピを入手する必要があります。
レシピは暴風のエルカラス号でドロップしますが、取引所で買った方が楽でしょう。
「バーンスタインの心臓」、「沈没船のマスト」「悪霊の灰の粉」「ケリーヴァン合金」「呪怨封印箱」
の5つが必要で、自力入手するなら相当な時間が掛かります。
取引所で買うとしても普通に買えるのは「ケリーヴァン合金」「呪怨封印箱」の2つのみで、後はトレード不可。
そのため、各種箱から数%の確率でしか出ないのを覚悟で入手するか、「呪われたバーンスタインの幽霊島」でドロップしたのを入手するしかありませんが、「呪われたバーンスタインの幽霊島」は実装ID中最高難易度でして私でさえまだクリアしていない状態です。
普通に楽しむので有れば、バルロナかケリーヴァンで十分だと私は思っています。

現在のキャラ選択画面1ページ目
TERA_ScreenShot_20160301_211409

育ててこれは出過ぎだろうと思ったのがこれ
TERA_ScreenShot_20160227_013238 TERA_ScreenShot_20160227_013246

バーンスタインの幽霊船上のバーンスタイン。
怖いよぅ。画面に入りきらない。。。
TERA_ScreenShot_20160109_050506

最近のプリキュア

最近のプリキュア作品は豪華声優陣を使ってますね。
まず、ハートキャッチプリキュアでは久川綾。
そして、スイートプリキュアでは三石琴乃。
ハピネスチャージプリキュアでは國府田マリ子。

今回の魔法つかいプリキュア!では、堀江由衣。

その他も探せば結構いるはず。

TERA 3日で65達成 ファイター

ビギナーサーバがオープンしたと言うことで、金曜の夜にファイターを作ってみました。
それ以外の10クラスはすべて作っていて上の「ギルドのキャラ」内を参照してもらえれば分かると思いますが、全員58以上です。
65になっているのは、メインキャラ①のアーチャー「小恋紫苑」、メインキャラ②のプリースト「来栖川芹香」、そして今回作ったファイター「雪代ことり」です。
一応もう一匹65になってるウォーリャーが居ますがこれは武器作成用で65にしただけで。
メインキャラ①②はケリーヴァンの装備(①は武器だけ凱帝)ですが、ファイターはバルロナです。
まずは盾に慣れないといけないのでケリ下とかオルカ下とかで練習してからケル上行こうと思います。
時空の石が貯まればアクセはそっちで済ませる予定。
幽霊はとても行けそうにないかなぁ。
盾は、ランサー・ウォーリャーを作ってきましたが、ランサーは下手でして、昔「魔法使いの砦(上級)」にランサーで行ったらかなり苦労した経験があります。
なのでそれ以降盾は使ってなかったんですが10クラス作ったんだからファイター作ったら一応コンプリートになるやん。
ってことで金曜夜、土曜、日曜、月曜の夜で65にしました。
今日火曜日はバルロナ取りに地下水路へ行ってきました。
武器が弱いからタゲ取れない取れない。
今は一応タゲキープ出来てますが、速くケリ装備にしたいですね。

追記
ファイター、ケリ装備になりました。

追記2
エレメンタリスト、58まで書使ってあげたまま放置していたので、昨日今日で65まで上げました。
装備は名品バルロナ。
他のキャラ(ソーサラー、スレイヤー、ソールリーパー、ヘビーガンナー、ランサー、バーサーカー)は60で止まったままなので、
65まで上げてバルロナ状態にしようとおもいます。

くっすん、りっぴー 写真集届いたー

くっすん、りっぴー 2冊の写真集が届きました。
もちろんサイン入り!
それも直筆!
くっすんの方に「直筆だよー」ってのが入ってました。

くっすん
DSC_0021

りっぴー
DSC_0022

スマホで撮ったから綺麗には取れてないけど、くっすんの方はメッセージ入り、で、メッセージに直筆の文字が有るね。
りっぴーの方は特にメッセージは入ってなかったけど、カバー裏にインクが付いてるので(上の画像だとよく見ないとわからない!?)直筆ですね。