μ’s 紅白出場決定 ……だけど、ナンジョルノは大丈夫? 追記 Mステ(2015.12.04) 更に追記 ラブライブ特番(2015.12.05)

μ’sの紅白出場が決定しました!。
今朝のニュースでやってるところ見て、「マジで!」と思いながら会社へ行きました。

で、問題は南條愛乃さん。
fripsideのボーカルもしていて、年末はカウントダウンライブを神奈川市民ホールで行うとあります。
あと、膝を壊しているのもまだなおってないみたいです。(南條愛乃さんのツイッターより)

9人での出場じゃないと本当の意味で「μ’s」じゃないので、なんとか出て欲しいと思っていますが、どうなるんでしょうね。

追記
12/4のMステにμ’s出演決定!

追記2
ニコ生の「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル特番~シャンシャンPARTY☆NIGHT~」を見ました。

んで、終わってからしゃんしゃん。
↓今のユニット
Screenshot_2015-11-27-22-31-08

メンバー一覧(抜粋)
Screenshot_2015-11-27-23-40-48 Screenshot_2015-11-27-23-41-17 Screenshot_2015-11-27-23-41-29

 

追記3 2015.12.02
Mステ出演
Mstaton1
南條さんいなかったけど出演おめでとー!
動画mp4でμ’s部分エンコしました。4分26秒。131MB。

追記4 2015.12.05
ラブライブ特番先ほど終わりましたね。
Final LoveLiveとFinal CDの発表がありました。
μ’sはもう解散なのかなぁと考えると寂しくなります。。。

みかか

もう今となっては「みかか」と聞いてすぐ答えられる人は少なくなったかもしれない。
「みかか」という言葉が生まれたのは今から20年以上前のこと。
当時は、インターネットは存在せず、サイト等もなかった。
でも、コミュニティは取りたいということで、各個人が自宅にサーバを立てることになった。
これが「草の根BBS」だ。
私も専門学校時代から就職して数年は「草の根BBS」を開いていた。
電話回線は普通の電話回線。
2回線引いて代表番号として公開していた。
当時色々な「草の根BBS」が出回り、システムも色々なものが存在した。
私が使っていたのは「RTOS」というFORTRANで書かれたプログラム。
RTOS自体一応実行ファイルとして配布はあるが、基本はソースコードとして配布されていた。
そのため、自分でコンパイルし公開できる知識と、アナログモデムの拡張ボード入手&ドライバ入手が出来なければ、自分の家で立てるのはかなり困難だった。
今みたいに検索してすぐ解決とは行かなかったからである。
当時は大体14.4kbps程度のモデムが支流だった。その後、28.8kbps、56kbpsなどが出てきたが、電話回線はノイズが酷いので、56kbpsで繋ぎに行ってもその速度が出ないことも結構あった。
もちろん「草の根BBS」を開設しているところも56kbpsに対応したモデムを用意する必要があり、開設するだけで、
・電話回線
・パソコン(PC98)
・モデムポート拡張ボード
・モデム x 必要台数
が必要となったため、金銭的に余裕が無いとなかなか難しいというのもあるだろう。
今みたいに常時接続ではなく距離によって電話代が別途掛かるので、繋ぐ方も長時間繋ぐわけにも行かない。
電話回線を独占してしまうこともあり、電話などが掛かってきても受け取ることも出来ない。
そこで大抵の人は通信ログを取れるソフトを使ってモデムからアクセスするため、そのログを解析し、新しい書き込みやメールをチェックし、返信用の文章を作って、書き込む様なソフトの存在が重宝された。
俗に言う「BBSスプリッタ」である。
「RTOS」用にも一応あるにはあるが、私自身が「RTOS」を改造して色々機能を付けたので、対応するスプリッタがない。
そんなわけで私のサイト専用のスプリッタをCで作ったのを覚えている。
当時の回線速度では1MBを落とすのに1時間くらい掛かった。
基本ftpやSSHのようなコマンドプロンプトでやりとりをする。
命令コマンド(大抵1文字)を入れてエンターを押すとそれに準じた機能へと入ることが出来る。
・メール
・掲示板(BBS)
・アーカイブ(ファイルなどをアップロードしたりダウンロードしたりできる)
・SYSOPコール
などなど。
「SYSOP」とはシステムオペレータ(SYStem OPerator)のことで、いわゆる「草の根BBS」の管理人を指す。
私の自宅で開設した「草の根BBS」では当然私が「SYSOP」となる。
その後アナログモデム、ISDNくらいまでは「草の根BBS」全盛期で、一番大きいところは「Niftyserve」になると思われる。
そこで色々なところのBBSの宣伝などが書かれており、それと同時に電話番号も載っていて、興味があればその電話番号にモデムから掛けて繋ぐという感じで輪を広げていった。
最初はメンバーではないのでゲストで入る。
ゲストで入ったあと、登録を行うと、IDが発行され、見事メンバーとなる。
私もいくつかの「草の根BBS」にIDを作っていた。
ちなみに私の「草の根BBS」特有の機能は、「RPG」。
RPGといっても「TTRPG」(テーブルトークRPG)である。
入ったメンバーがゲームマスターか、冒険者か選べ、進めていく。
ゲームマスターも冒険者になることも可能なため全員にキャラのステータスが存在する。
自分が入ったときに前の人が冒険者の行動として発言しているのであれば、自分は自然とゲームマスターとしての発言となる。
発言しなければ、次の人がゲームマスターとなる。
ゲームマスターの番を終えると次の人がまた冒険者となるといったような感じだ。
ちなみにチャットしながら行うことも出来るため、結構もりあがった。

そんな「草の根BBS」もインターネットの普及、いわゆるADSLの普及が始まってから徐々に姿を消し、今はもうほぼ0と言って良いほどなくなった。

相当話は脱線(?)しちゃってますが、
本題の「みかか」とはなんぞやということで、
「み・か・か」をローマ字モードでカナ入力で入力すれば答えがでる。
そう「NTT」のこと。
当時はモデムを使って通信していて、チャットで長話をすると電話代がかさんだ。
そこで「みかか代が~」とかいっていたのである。
「草の根BBS」時代、夜の23時から朝の6,7時くらいまで掛け放題になるというプランがあった。
そのため繋いでくる人たちは大抵この23時を回った頃に繋いでくる。
ちなみにその「草の根BBS」のPCはまだ残っている。
拡張ボードと、外付けのHDDもそのままの状態で残っているが、20年以上も起動していないので、HDDが動くかどうかあやしいものである。
2回線引いていたことは上でも書いたが、SYSOPはサーバコンソール上からそのまま入れるので、合計3ポートあり、最大3人でのチャットが可能だった。
大きいところでは拡張ボード2枚(1枚で2ポートまでモデム接続できる)使って最大5人のところもあった。
拡張ボードだけで2万くらいしたので当時の私には無理だったため1枚だけにした覚えが有る。

今は光回線になり、回線速度も1Gbpsに達している状態なので1MBで1時間は想像できないかもしれない。

μ’sのライブBD

11/20のBSプレミアムのライブを見てから、1stライブから見直そうとBDを探していたら1st,3rdはあったんですが、4th NEXTライブのBDが見つからない。
部屋中結構探したんだけどなぜないんだ!
自分の部屋CD,DVD,BDなどで棚に入りきらず、あちこちに置いてあるので、目的のものにたどり着くのが非常に大変という状況。
5thはこないだ出たばかりなので、すぐ見つかりました。
もう少し探してみて無ければ中古購入も視野に入れないといけないかなぁ。

Windows10 TH2

Windows10 TH2が公開されました。
まだ私のPCには来ていませんが、親のPCに来ましたので状況をば。

大きな違いはとりあえず有りません。
Windows10をWindows7のように使うために導入している
DiskTopGadget for Windwos10、Classic Shell、Aero Grass for Windows 8.1 1.4.1
ですが、
TH2を入れて再起動するとすべて死亡しています。
すべてにおいて再インストールが必要になります。
Aero Grassは1.4.1がTH2に対応していないため、現在開発が進められています。
DiskTopGadget for Windwos10はインストール済みのガジェットも一緒にアンインストールするのでバックアップ必須です。
cドライブのユーザー⇒自分のユーザ名⇒AppData⇒Local⇒Microsoft⇒Windows Sidebarの中をすべてバックアップを取ってから、
アンインストールを行い、再インストールしてから同じ場所にコピーします。
Classic Shellは4.2.5が11/14に公開されたのでアップグレードすればok。

Aeroテーマが早く実装されてくれればこんな面倒なことしなくてもいいんだけど、Win8路線で来てるから、AeroテーマがやってくるかはMS社の気まぐれもあるかも。

スタートメニューはAero Grassなので、これをテーマにするのはそんなに難しくないと思うんだけどねぇ。
タスクバーはガラス効果ではなく単なる半透明。これもガラス効果にするとほぼWindows7の外観を取り戻せる。

スクフェス

ラブライブ スクールアイドルフェスティバルを始めて結構経ちます。
この間、なにげにスコアランキングを見てみたところランク1000越のキャラがいました。
これは正当なキャラなのか、チートしたキャラなのか、私なりに考えてみようと思います。
ライフと曲難易度で考えると一番効率の良いのはEXPARTの難易度となります。
そこでEXPART(必要ライフ:25 / 獲得経験値:83)で換算してみましょう。
私のキャラはまだランク93のため、ランク100以上の経験値は分かりません。
なのでとりあえず仮平均4000必要として計算してみます。
ランク1000まで上げるには仮平均経験値4000×ランク1000の経験値が必要ですね。
計算すると4000000経験値となります。
これを83(EXPARTの経験値)で割ります。
4000000÷83 = 48192.77108433735と出ました。
約48200回プレイすればいいことになります。
これは仮平均経験値4000での計算です。ランク1000までのことを考えるとこの倍以上はいると思いますので9万回くらいは必要でしょうか。

EXPARTの難易度はライフ25消費します。
1のライフ回復に6分掛かります。
ということはEXPART1曲で6分x25ライフ=150分必要になります。
1日が1440分なので、1440/150=9.6回プレイ可能となりますね。(無課金の場合)
小数点は切り捨てて9回とした場合(寝ることは考慮しない)、9万回は1万日かかることとなります。
1万日は、27年です。
無課金でランク1000は完全に無理ですね。

課金したとして考えてみましょう。
1曲あたりの長さは大体2分です。
画面移動や課金の時間やライフをラブカストーンで回復させる時間等々含めても3分1曲となるでしょう。
ということは3分で83の経験値なので、
1時間で得られる経験値は1660(60分÷3分=20回×83経験値)ということになります。
これを24時間やり続けて(寝る、食事するなどは一切考慮しない)、39840経験値入ります。
5000円で86個のラブカストーンを購入できるので、4曲で1個ラブカストーンで回復したとして12時間で5000円使ったとして1日1万円です。
上の試算で平均4000必要としてあるので4000000で割ります。
4000000÷39840=100.4日。
金額約1万×100日=100万円。
さて、不眠不休でやり続け96日と約100万円つぎ込めば可能なことが分かりました。
しかしあくまでも平均経験値4000とした場合です。

もう少しちゃんとした計算をしてみましょう。
ランク93の私で経験値1400くらい必要ですが、これはランク100までは必要経験値が半分になるアップデートが当たったからです。
通常なら経験値2800はためないとランクが上がらないことになります。
ランク93で普通なら2800くらいってことはランク100の区切りで3000くらいだと仮定してみると、ランク1000は必要経験値30000必要ということなります。
そこから勝手に計算で求めると数字の平均は「(最高+最低)×個数÷2」で求まるので、
(30000+1)×1000÷2 = 平均経験値15000となります。
仮平均経験値を4000としたので、15000÷4000 = 3.75 となります。
そのため仮平均経験値4000で計算していた値に3.75を掛けてあげないといけません。
掛けると以下のようになります。
100日⇒375日、約100万円⇒約375万円。
これを踏まえると99%無理なのが分かりますね。(375万円出せる金持ちなら別でしょうけど一般的に考えて無理がある)
ということで1000ランク越のキャラはほぼチートで決定でしょう。

そして、そのキャラを覗くと各キャラとの絆の上位3位が表示されますが、
このキャラの絆上位3位は3人とも13800でした。
スクフェスで一番レアなカードはURです。(URに次いでSR、R、N (ウルトラレア、スーパーレア、レア、ノーマル)の順に下がっていきます)
UR覚醒前の最高絆は500/Lv80。
UR覚醒後の最高絆は1000/Lv100となっていて、それ以上の絆をもったカードは存在しません。

よって絆は確実にチートしてますね。
ということで絆だけチートする訳がないのでランクもチートしていると考えるのがおそらく正しいと思います。

ランクと絆はスコア(点数)にそのままダイレクトに反映されます。
私のキャラはランク93ですが、HARDの難易度でどう頑張っても30万点いくかどうかです。
カードはすべてURです。

で、その曲のスコア上位を覗くと平気で60万点とか出してる人居るんですよね。
そういう人は大体ランクが500以上。
200万円はつぎ込まないといけないレベルです。(だからまず正攻法ではありえない)

そのため、上位はチート組があふれ、普通に遊んでいる人はランク圏外に追い出されるという不毛地帯になってます。
データ改ざんはすぐ分かるのに開発側もほっておくのはどうなんでしょうね。
チート組が幅きかせてイベントでの上位商品を奪っていく。
通常やっている人は商品がしょぼくなる。
2000万ダウンロードと行ってますが、チートほっぽっての2000万ダウンロードはあまり褒められたものではありません。
取り締まりを強化するべきだと思っています。

ラブライブ μ’s特番

11月20日(金) 22:00~23:00 BSプレミアムにてラブライブ μ’sの特番が行われます。
これを知ったのは3日ほど前なんですが、「1時間もμ’sかー」と驚きました。
予約の準備は出来ているし、当日を今から待ちきれない感じですね。

追記
予約できてなかった(泣
TVでは見たけど、別の部屋にいたので気づかなかった
くやしいー。

mora楽曲不具合のお知らせ というメールが来ました。

本文
——————

モーラヘルプデスクです。

mora[モーラ]( http://mora.jp )をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このメールは、【μ’s「きっと青春が聞こえる」】のまとめて購入、および収録曲「輝夜の城で踊りたい」をご購入いただいたお客さまにご案内させていただいております。

該当商品の配信楽曲データに不具合が生じていたことが発覚いたしました。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

<不具合詳細>
■対象商品
【μ’s「きっと青春が聞こえる」】のまとめて購入
および収録曲「輝夜の城で踊りたい」

■対象のご購入期間
2015年10月7日 0時00分 ~ 2015年11月9日 11時20分

■不具合内容
2曲目「輝夜の城で踊りたい」3:30付近のセリフが欠けておりました。
現在は、正常な楽曲データのダウンロードが可能となっております。
つきましては大変お手数おかけしますが、購入履歴より再ダウンロードをお願いいたします。

<再ダウンロード(無料)の方法>
http://mora.jp/help/faq_help#redownload_01

※再度ご購入されないよう、ご注意ください。
その他、ご不明な点がございましたら、一度ヘルプページをご覧ください。

<mora ヘルプページ>
http://mora.jp/help/index

ヘルプをご覧いただいても解決しない場合は、下記フォームよりお問い合わせください。

<お問い合わせフォーム>
https://mora.jp/help/mora/inquiry/

なお、既にお問い合わせいただいたお客さまについては、行き違いのご案内となりますこと、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
【ご注意】
当Eメールアドレスは配信専用です。当メールには返信しないようお願いいたします。
またのご利用を心よりお待ちしております。
今後とも moraを宜しくお願い申し上げます。

================================================================
音楽ダウンロード・音楽配信サイト
mora ~WALKMAN(R)公式ミュージックストア~
http://mora.jp/

◇mora[モーラ]は株式会社レーベルゲートが
運営する音楽ダウンロードサービスです。
================================================================

——————-
聞いてても抜けていることさえ気づかなかった。
これ気づいた人すごいなぁ。

確かに不具合Verと修正版を聞き比べると「いーの?」が抜けている。(矢澤にこ(CV.徳井青空)の部分)

 

プライマルハーツ2

真白クリア、兎姫クリア、たてはクリア、アリスティア攻略中

で、こんなSS
PH2_0 PH2 PH2_1 PH2_2

プライマルハーツ1のキャラ。
画面だけみるとプライマルハーツ1をプレイしているように見えるねぇ。
でもタイトルバーみるとプライマルハーツ2となっている不思議な光景。
出てないのは聖良だけになったけどシナリオでは既に使われているのでCGないのかも。
#アリスティアルートで聖良CG発見。
#真白は無し
#兎姫は陽姫
#たてははゆづき
#アリスティアは、カナカナと聖良
#となる