いろいろ

nVidia GTX 680に物足りなさを感じてきた。
同シリーズの780か690が欲しいこの頃ではあるが元手がない。。。。
月10万程度の稼ぎでは到底手の出ない代物である(IT業界といっても安いところは安い)
どちらかを買うにしても8~9万はかかる。
690だと電源も変えないといけないと思うのでたぶん買うなら780だと思う。
冬のボーナスに期待だが、ボーナスが10万ならPS4のことを考えると買えない可能性が高い。
20万出てくれれば買えると思うけど、うちボーナスも少ないのでどうなるかわからない。

まぁGAはこの辺にしておいて、ファルコムの話題に入ろうと思う。
PCから脱却してPSP、PS Vitaとだし、ついにPS3に手を出した。
しかしロード時間が長いという問題でパッチが出るもまだ長いらしい。
空の軌跡を思い出してみる。
。。。。ロード時間なかったよなぁ。
PS3の閃の軌跡はNPCなども3D化されているので時間がかかっているのかもしれない。
あとはメモリが少ないのでキャッシュ出来ない可能性もある。
私のいいたいことは、「PCへ戻ってこい」ということだけ。
大型タイトルを出すときはPCも出して欲しい。
元々PCゲームメーカーがコンシュマに乗り出して四苦八苦しているならば、PCに戻ってきて
地盤の固いところでやるのが一番だと思う。
ファルコムにコンシュマははっきりいって無理だと思う。
閃の軌跡は購入していないが、PCで出てたなら速攻買ってると思う。(一応中古になって安くなったらやる予定)

いい加減PCユーザをほかっとくのもやめて欲しい。

さて次の話題。
最近よくPULL TOP製のゲームを遊ぶのですが、
あの大空に~はアフターストーリーが出ましたが、
それ以外は出てないです。
PULL TOPは「かにしの」こと「遥かに仰ぎ、麗しの」から入ったのですが、
アフターストーリーというかおまけがあるものは「しろくまベルスターズ」くらい?
CIRCUSのD.C.シリーズはやり過ぎというほどにアフターストーリー出しまくってますが、
ほかのメーカーはほぼ皆無。
私としては思い入れのあるゲームはアフターストーリーが見たいのですよね。
なのでファンディスクでもいいので是非ともアフターストーリーを出していただきたい。
「彼女と俺と恋人と。」もその後がみたいし。
あとはCaramel-BOXの「おとぼく2 二人のエルダー」でしょうか。
PC版とPSP版で攻略キャラが違う。
なので、PC版で完全版ということでPSPの攻略キャラだった、初音と優雨を攻略できるようにして合計8名。
あとは10月のところも進めるストーリーでPC版とPSP版に分岐してはどうかと思う。
これ完全版出たら絶対買うし、勧めるなぁ。

最後にTERA。
私のPCは問題ないのですが、親のPCでXAINCODE3にてE019100Bが出て起動できなくなった。
2週間ほど前のXAINCODE3のパッチが当たってからになる。
パッチが当たる前までは起動できていた。
サイトに乗っているtempを消せとか定義ファイル消せとかIEのクッキーとか履歴消せとかいろいろ試したけど起動しない。
ロゴで落ちる。
運良くタイトル画面までいってもそこで落ちる。
なにかへんなものを参照しているんだろうなってことは分かる。
せめてXAINCODE3の画面に何のソフトで落ちているか表記してほしい。
あのメッセージではわからん。
パッチがパッチではなく改悪パッチになっていると踏んでいる。
メール出してあるが対応がいつになるか。。。。
課金ユーザな訳だが、何も対応してくれないだろうから入れない分は損ですわな。

PCが立ち上がらなくなり。。。。

PCが立ち上がらなくなった。
Windows7のロゴが出てドライバ読み込みしているもしくはし終わったタイミングでブルーバックとなった。
エラーはc000021a Fatal System Error
修復ディスクから復元で戻せばいいやと思って復元しようと思ったら復元ポイントがすべてなくなっていた。
この時点で起動する方法がなくなったため、あきらめて新規インストールを行うことに。
1時間くらいかけてOSを入れ直した。
そしていろいろなソフトを入れている時にふと「Program Files(x86)」の文字が、あれ?
システム情報みていみるとなんと64bit。
ぐは。ディスク間違えたよ。
仕方ないのでそのまま64bitで環境を再構築。
今はほぼ元通りになりましたが、苦労しました。
レジストリ系はRFVを使ってある程度復元。
よってゲーム等は再インストールの必要がなくなりました。
動かなかったというかインストールできなかったのはVSC88。
仕方ないのでTimidity++導入。
いろいろ調べたら33MBパッチとかそういうのがSC88に近いらしい。
で、入手しようとしたら入手サイトが壊滅状態。
かろうじてアップローダにあったものを入手。
しかし解凍時にCRCエラーが出る。
うーん。
強引に解凍するソフトで解凍してinst.zipを解凍したら正常に解凍できた。
あとはいろいろなサイトを見て設定し、
なんとかTimidityの環境はできあがった。
別にSC8850あるからソフト音源いらないんだけど、
電源いれてーーってのがちょっと面倒で普通はソフト音源にしてるかな。
あと不安定になったのがMDIE。
3.0RC6がすぐ落ちる。
仕方ないので安定版を入れてみたけど重い。。。
少しずつバージョンかえて今は3.0RC3を使ってます。
それ以外は特に不備は出ていない模様。
TERAも3GBスイッチ不要なので楽で、起動もめちゃくちゃ速くなりました。