TERA

無料化になったので、TERAを始めました。始めたのは無料化して少し経ってから。どっかのサイトの広告で無料化ってのを見て始めました。
現時点でのレベルは26。
ワールドは現時点で一番上(新規ワールド?)です。
キャラ名は「皆瀬真美」です。(ちなみにPSO2のキャラ名は「雪 木陰」です)
もしフレンド登録したい方が居ましたらしてやってください。

クラスはソーサラーです。(エルフ/女)
結構難易度的には高い模様。
私は使っててそんなに難しさは感じないのですが、サイトでのクラス評価は難易度は高めとなっていますね。
弓クラスが一番優しい模様。

このゲーム、クライアントがとてつもなく大きい。
26GB程度あります。
で、ゲームガードがXIGNCODEというのを使ってます。
こいつがくせ者でゲームに関係ないアプリが走っていると起動できないように作られており、私の場合TCP Monitor Plusで引っかかりました。
終了すれば起動します。
その他のものについては得に引っかかっていません。

どうやらパケット監視するソフトが入っているとゲームを開始出来ない模様。

あとは描画の多い町では結構落ちます。
3GBスイッチでデフォルトで2GBになっているところを2400にして動かしてます。
(サイトとかでは3072を指定しているところ多いですが、それだけ取ってしまうとOS側のメモリ不足となりシステムリソースが足りなくなることがあります)

設定云々は一応設定出来る最高値です。
ラグや描画落ちはありません。(Core i7 3770K+GeForce680の組み合わせだからだと思いますが)

さすがは開発費30億のグラフィックですね。
ディティールが細かい。
あとはグラフィックエンジンにUE3(Unreal Engine 3)を使用しているため非常に滑らかなのに綺麗です。

ちとクライアントがでかいのと3GBスイッチ使わないと描画の多いところでは強制終了することがあるところを除けば結構いい感じです。
基本操作はFPSなどのaswdでの移動(一応矢印キーも対応)とマウスが基本です。
パッドを使う場合はJoy To Keyなどを使用する必要があります。
(TERA Joy To Keyなどで検索するとボタンの設定方法などが書かれてますのでそこを見るといいと思います)
今までの敵クリックでターゲットONして、もう一度クリックかダブルクリックか押し続けの戦闘方法と違い、
ターゲットは画面に出ているターゲットマークに対して攻撃を行います。
よって、敵が攻撃してきたときに横に逃げてターゲットマークを合わせ攻撃なんてことも可能です。
非常にアクション性が高くなっています。

クエストの量も私が今までやってきたMMORPGの中でもかなり多い方だと思います。
こなしていくと自然に次の町に行ったり出来ますが、こなしすぎると敵が強すぎて進めないので、十分レベルを上げてから進まないといけないですね。
まぁそれくらいクエストとしての量が多いと言うことで。
強かったら少し前に戻ればいいわけですし、3個くらい低い敵と戦えば死ぬリスクも減ると思います。
(クエストボスや巨大雑魚は例外)

スクリーンショット置いておきます。(随時増えると思います)
http://oohara.jp:41755/terass/