ついにワイヤレス

キーボードもマウスもワイヤレスの時代がすごい勢いできてますね。
値段も昔に比べたらかなり安くなって有線とあまり変わらない価格に。

というわけで自PCもワイヤレスになりました。

LogocoolのUnifyingに対応したキーボードとマウスです。
Unifyingは1つのUSBレシーバで6台のキーボードとマウスを繋ぐことが出来ます。
よってUSBポートが1つでキーボードとマウスが使えるため今までは2つ必要だったUSBポートが
1つで良くなり1つUSBポートが空きました。

まぁまだ電池分ちょっとマウスは重いですが、3年もつということからまぁいいかなと。
できれば単4電池にしてほしかったかなぁ。
1年でいいので1本にしてほしかったってのもあるかも。

TERA

無料化になったので、TERAを始めました。始めたのは無料化して少し経ってから。どっかのサイトの広告で無料化ってのを見て始めました。
現時点でのレベルは26。
ワールドは現時点で一番上(新規ワールド?)です。
キャラ名は「皆瀬真美」です。(ちなみにPSO2のキャラ名は「雪 木陰」です)
もしフレンド登録したい方が居ましたらしてやってください。

クラスはソーサラーです。(エルフ/女)
結構難易度的には高い模様。
私は使っててそんなに難しさは感じないのですが、サイトでのクラス評価は難易度は高めとなっていますね。
弓クラスが一番優しい模様。

このゲーム、クライアントがとてつもなく大きい。
26GB程度あります。
で、ゲームガードがXIGNCODEというのを使ってます。
こいつがくせ者でゲームに関係ないアプリが走っていると起動できないように作られており、私の場合TCP Monitor Plusで引っかかりました。
終了すれば起動します。
その他のものについては得に引っかかっていません。

どうやらパケット監視するソフトが入っているとゲームを開始出来ない模様。

あとは描画の多い町では結構落ちます。
3GBスイッチでデフォルトで2GBになっているところを2400にして動かしてます。
(サイトとかでは3072を指定しているところ多いですが、それだけ取ってしまうとOS側のメモリ不足となりシステムリソースが足りなくなることがあります)

設定云々は一応設定出来る最高値です。
ラグや描画落ちはありません。(Core i7 3770K+GeForce680の組み合わせだからだと思いますが)

さすがは開発費30億のグラフィックですね。
ディティールが細かい。
あとはグラフィックエンジンにUE3(Unreal Engine 3)を使用しているため非常に滑らかなのに綺麗です。

ちとクライアントがでかいのと3GBスイッチ使わないと描画の多いところでは強制終了することがあるところを除けば結構いい感じです。
基本操作はFPSなどのaswdでの移動(一応矢印キーも対応)とマウスが基本です。
パッドを使う場合はJoy To Keyなどを使用する必要があります。
(TERA Joy To Keyなどで検索するとボタンの設定方法などが書かれてますのでそこを見るといいと思います)
今までの敵クリックでターゲットONして、もう一度クリックかダブルクリックか押し続けの戦闘方法と違い、
ターゲットは画面に出ているターゲットマークに対して攻撃を行います。
よって、敵が攻撃してきたときに横に逃げてターゲットマークを合わせ攻撃なんてことも可能です。
非常にアクション性が高くなっています。

クエストの量も私が今までやってきたMMORPGの中でもかなり多い方だと思います。
こなしていくと自然に次の町に行ったり出来ますが、こなしすぎると敵が強すぎて進めないので、十分レベルを上げてから進まないといけないですね。
まぁそれくらいクエストとしての量が多いと言うことで。
強かったら少し前に戻ればいいわけですし、3個くらい低い敵と戦えば死ぬリスクも減ると思います。
(クエストボスや巨大雑魚は例外)

スクリーンショット置いておきます。(随時増えると思います)
http://oohara.jp:41755/terass/

メディアプレイヤ Ver UP

ogg/wavメディアプレイヤを更新しました。

VBR形式のmp3がまともに演奏できないというものでして、借り受けました。
再生するとCBRとして判定されており、しかも12000Hzとして認識。
よってものすごく遅いテンポで演奏されることを確認。
mp3infpにて見てみても12000Hz monoと表示されていた。
まぁタグ解析部分をmp3infpから流用しているので同じ結果になっても仕方が無い。
mp3アナライズで調べてみると
-m j -V 0 -q 0 -lowpass 19.5 –vbr-new -b 32
こんなオプションでLAME 3.98でエンコされていることがわかった。
でmp3アナライズでは正常にステレオとなっている。

mp3ファイルをバイナリエディタで開いて、ID3に続く6バイト目からの4バイトにてタグの大きさを示しているので、
その位置へジャンプ。
通常ならば、FF Fx か FF Exで本体部分は始まらないといけないのに、なぜかまたID3となっていた。
つまり、ID3タグが2個あったという訳。
2個目のID3のバイト数を飛ばすと FF Exとなり本体となった。
そこで、ソースにID3の場合は更にID3があるかを調べ無くなったらそこが本体位置として処理するように変更。
CBRとして認識されていた部分もこれでVBRとして認識され、44100Hzとして再生が可能となった。

こんな珍妙なmp3お初にお目に掛かるよ・・・。

他にもうまく再生できない特殊なmp3があるかもしれません。
私は通常普通にLAMEにてCBRで作るので自分が作ったファイルが再生出来ないと言うことは無いんですが。

そういうファイルをSkypeにて情報を得てファイルを借り受けて修正出来たので、とりあえずは良かったということでしょうかね。

そういうファイルがあったらメール添付(迷惑メールと区別が付くように必ず件名に「スノードロップに願いを込めて メディアプレイヤにて再生がうまくいかない」ような件名にして添付してください。
mp3生のままではなく、ファイル破損防止のため、zipかrarなど、Winrarで解凍できる形式でアーカイブ化してお願いします。

みもりん

みもりんこと、三森すずこさんお1stシングル「会いたいよ、会いたいよ!」購入しました。
購入は発売日(Amazon予約で到着)だったのですが、聴いたのは昨日になります。
で、DVDのDance Shot Verを見て思ったこと。
普通のアイドルよりもダンスがうまい。
歌もうまい。
ルックス的にも全く問題がない。
と感じたことでしょうか。
ここで思ったことは「声優にしておくのがもったいないなぁ」ということでしょうかね。
私はみもりん知ったのは「ゆるゆり」からになるのですが、(Live BDでみもりんの歌う姿は何度か見てる)そのときよりもかわいさは上がっているように思えます。

声優さんもどんどんシングルだしているので、是非「るみるみこと「大久保瑠美」」さんにも出してもらいたいと思っている次第であります。

最近は見てるアニメかそれに関連する声優さんのCDしか買ってないように思う。
このみもりんのCDと同時にμ’sのCDも買ってますし。