ファンタシースターオンライン2(PSO2)

先月くらいから始めました。
Vitaで何か無いかなぁと探していたら、無料であったのでダウンロード。
約3GBちょい。
で始めようとしたらパッチが1GBちょい。
初めてから少し経ってまたパッチで1GBちょい。
合計5GBくらいでしょうかね。
で、pso2のサイトが/vita/ってなってたので、Vita以外にもあるのかなと思って、
ルートに戻ってみたらPC版があった。

早速PC版をダウンロード。
7GB以上あったけど200Mbps以上出たので10分ちょいで完了。
で、インストールで、パッチが7000個以上あって、そのまま寝たので何時終わったかは分からないです。

PC版は最高設定にしました。
1920×1080 フルスクリーン 120Hzで。
でもコマ落ち一切なし。
画面は綺麗だし、ロード時間もかなり短い。
コントローラはPS1のコントローラを変換でUSB接続しているので、操作感も変わらない。
なので、自室にいるときはPCで、居間にいるときはVitaでというプレイの仕方が出来るようになりました。
3Gは契約していないので外ではプレイ出来ず。
次スマホを買い換えたら(6~7月予定)WiMax+の付いているものを買って外でも遊べるようにしたい。

現在レベル17。まぁまだ初めて数週間しか経ってないし、仕事から帰ってきて1時間もプレイしてないから
そんなに簡単にはレベルあがんないよね。

プレイした感想としては、ソロプレイ可能。NPCをPTに加えることで4人PTとしてプレイ可能。
クエストタイプなので、フィールドとかはない。
そのため基本的には横殴り等は気にしなくていいことになると思う。
そこそこ楽しめそうです。

映画 『映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』

映画 『映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』を見てきました。

パンフと入場したときにもらったイラスト。
SONY DSC

流石に登場人物が多くて全員はしゃべりません。
大久保瑠美さんが未参加だったのが悔やまれます。(スタッフロールにスイートプリキュアからはキュアビートしか声の出演がない)

ふたりはプリキュア(3人)、ふたりはプリキュア Splash☆Star(2人)、プリキュア5(5人+1人)、フレッシュプリキュア(4人)、ハートキャッチプリキュア!(4人)、スイートプリキュア(4人)、スマイルプリキュア(5人)の28人にドキドキプリキュアの4名を足して総勢32人いるから、さすがに90分の間には全員台詞を入れるのは無理と判断したんでしょう。

次回は10月です。日付までは出ませんでした。

アイカツ 引っ越し

毎週月曜19:30から放送中のアイカツが4月から木曜日18:00に引っ越し。
って、18:00からではリアルタイムで見れないじゃないか!
今はなんとかリアルタイムで見れているけど…。

現在リアルタイムで見れているもの
ドキドキ!プリキュア
名探偵コナン
探検ドリランド
ワンピース
アイカツ

リアルタイムでみれてないもの
ラブライブ
D.C.III

となっていますが、4月からリアルタイム無理なので、深夜放送扱いと同じだなぁ。