Wii U カラオケ

ようやく
μ’s の「僕らは今のなかで」と
吉川ちなつ(CV.大久保瑠美)の「あのねっ」が
カラオケに入った。
「あのねっ」の方は、C/Wのみ先に入っていてなかなかA面が入らなかったからもう入らないのかと思ったくらい。
μ’sの方は全く入る気配無かったので、「ラブライブはさすがにマイナーなのか」と思ってたんですが、
ようやく入りました。
得点としては両方ともスタンダード採点で92点。

今日最高はいつもどうり「池田彩&工藤真由」で「HEART GOES ON」で98点。

 

大図書館の羊飼い

現在PCにてAugustの「大図書館の羊飼い」をプレイ中。
クリア済みは(クリア順)、
白崎つぐみEND1、END2、鈴木佳奈END1、桜庭玉藻END1

とりあえず主要4人を先にクリアし、2つあるEDを見ることでしょうかね。
で、クリアしたらサブである、望月真帆、水沢水結、嬉野紗弓実とクリアし、
最後に羊飼いである小太刀凪をクリアしてオールクリアを目指すという方針でいこうと思ってます。
先長そうだなぁ。8ED+TrueED4で12EDあるわけで、4人クリアだから、4/12クリアといったところ。

ストーリーはなかなか面白いし絵もかわいい。
Augustの作品は初めてやりますが、絵のタッチ的にも悪くないと思います。
シナリオも悪くないし。
ただBGMがなかなか頭に残らない。
別に変なBGMとかではなくいい曲だとは思うのですが、なぜか頭に残らない。
なぜだろう。

これをプレイする前に「あの大空に翼を広げて FRIGHT DIARY」をプレイ(といっても選択肢のない見るだけ)したのですが、こっちの方がBGMとしては残ってました。
PULL TOP作品は音楽がよいのと、残りやすいように作っているのかもしれません。
私も見習いたいです。

まぁゲームで取れる時間も平日だと1時間あるかないかだから記憶に残りにくいというのもあるのかもしれません。

現在プレイ中のゲーム一覧
PC:大図書館の羊飼い
PS Vita:初音ミク -Project DIVA- f  (EXTREMEにて☆9がSTANDARD出ないので、EXTREMEの簡単な曲をEXCELLENT狙いでプレイ中。簡単にいうと実力上げ)
3DS:ドラゴンクエスト7
PS3:龍が如く THE END

PC

親の自作PCが壊れそうな状態(M/B)にあったので、その体験記。

とりあえずマザーを変えなきゃということで、今まで使っていたのがMSI P55-GD65だったこともあり、MSI Z77A-GD55とi7 3770Kを購入。
早速入れ替えて電源を入れてみる。
M/B上のPOWERスイッチが点灯していることを確認し、電源を入れてみる。
…何も反応しない。
接続を確認してみる。
問題なし。
連続してPOWERスイッチを押したら、なんか変なにおいがして、M/Bから火花が。
うひ。
においの原因を探ってみると電源であることが分かった。
どうやら電源が壊れかけていた模様。
そのとばっちりを食らいせっかく買ったM/Bも逝ってしまった。
更に仕方ないのでM/Bをまたまた購入。
MSI Z77A-GD65。電源も650Wの80PLUSを。
届いたところでくみ上げていく。
CPUは前のCPUを使い回し。メモリも同様。
さて、電源を入れてみよう。
ぽちっと。
POWERは付いた。
でも一向にBIOSの画面が出ない。
おかしい。
一旦M/Bを外して調べてみる。
得に異常はなさそうだ。
CPUも念のため丁寧に取り出してみる。
なんとピン部分が曲がっていた!
どうやら最初から不良品ぽかった…。
さすがにお金もそんなにないということで、ラストチャンスということで、
MSI Z77A-GD55を頼んだ。
CPUももしかしたら逝っちゃってるかもということでi5 3470を購入。
もしかしたらということも考えメモリ4GBx2も購入。
届いたところで、まずはi7-3770Kで動作確認。
メモリは新調したものを使用。
…動かない。
画面に何も出ない状態ね。
やはり電源の過電流でCPUもいったっぽい。
仕方ないので買ったi5 3470を装着後起動。
BIOSまでたどり着いた。

ここまででM/B 2枚とCPU1個、メモリ4GBx4枚をダメにしてしまった。
電源故障恐るべし。
で、BIOSが出たことを確認してから、nVIDIA GeForce GTX 580やHDDなどを付けて、
接続を終える。
電源を入れて、BIOSが表示されたことを確認し起動…といくはずなのに、
ブートできるデバイスがないとかぼざいてる。
もしやと思い、HDDを確認すると、回っていない!?
どうやらこれも電源の過電流でHDDも逝ったっぽい…(泣
半年前にバックアップしたHDDを持ってきて起動させ、なんとかWindows7が起動した。
故障しなかったBD-REドライブが奇跡のように思えた。
HDDは2台繋いでいたが2台とも逝った。

ここまででM/B 2枚、CPU1個、メモリ4GBx4、HDDx2台が電源1個で巻き添えを食った。
まぁ2枚目のM/Bは初期不良だったわけですが、CPUピンが折れているのは保証外なので、
修理に出すこともなく不燃物行きに。

HDDのバックアップは少々古いものなので、1個HDDを注文した。
もう1台は昔使っていた2TBのをフォーマットして使用している。
自分のPCには4TBとか入れていて、2TBは使わなくなったのがいくつかあるので、それを流用した形になる。
しかしOSの入るドライブは出来るだけ新品がいいということでseagateの2TB を注文。

一応これでなんとか環境はもどったけど、バックアップしてから故障するまでのデータは戻ってこないのがいたい。
HDDはたぶん基板がいった感じがするので、基板部分だけ交換してもらうと復活する可能性もある。
どう修理に出していいか分からなかったのでとりあえず自分でなんとかならないか調べてみたがお手上げ。

今回は久しぶりに苦労した。
いつもは普通に組めば問題なく組み上がるのに、今回だけはM/Bと電源が原因で大変な目にあった。
今回かった80PLUS BRONZEもいくら80PLUSとはいえ長持ちするという保証はないので、
落ち着いたら、いい電源と、i7のCPUに入れ替えたいと考えている状態です。
さすがに一気に変えるお金はないので…とほほ。