初音ミク

現在のステータスです。

2013-01-26-000646

EASY、NORMAL、HARDをすべてEXCELLENT達成。
EXTREMEは…。
☆8個で苦しんでたのは今は☆8個なら普通にクリアできるようにはなりました。
☆8.5個もとりあえずはSTANDARDですがクリアできました。
☆9個になると最後までいくことさえ出来ない…。

ゆるゆりとか

ゆりゆららららゆるゆり放送室のニコニコ生公開録音が決まりましたね。
1/10(木)です。
でも時間が18時からってのはどういうこと?
こっちは18時までは仕事だっつーの。
たとえ定時に速攻で帰ってきてもほとんど見れないし参加も不可能だよねぇ。
これが21時からとかなら参加出来るんだけどね。

PSV 初音ミク Project -DIVA- f

HARDプレイ中。
全部GREAT取ろうとがんばってましたが、難易度順で下2つ
・Sadistic. Music∞Factory
・ネガポジ*コンティニューズ
の2曲のみGREATが出ない。
上の曲は80%ぎりぎりが精一杯で、下の曲は84%程度がやっと。
90%のGREATは遠いです。

追記
・ネガポジ*コンティニューズ
GREATでました。

さらに追記
・Sadistic. Music∞Factory
は、なんとExcellentが取れました。

これでHARD全部でGREAT以上。Excellentは4つくらいかな?

ちなみにEXTREMEの難易度ではGREATが1つ取れただけで☆8.5の曲でS(STANDARD 80%以上)がやっと。

☆9になるともう無理。
たぶん何十回もやればSTANDARDくらいは取れるかもしれないけど。

で、☆10をやったらゲームオーバー。17%だった。
こりゃ練習してもとてもクリア出来そうもないなぁ。

Google ツールバー

Googleツールバーを更新しようとしたら、googleツールバーが表示されなくなった。
ツールバーの一覧にもないし。
でもアドインでは有効になってるんだよね。

コントロールパネルからアンインストールして、再インストールしたり、PC再起動したりしたけどダメ。
仕方ないのでIE10に上げてみたけど、結果は同じでした。

使い勝手よかったんだけどねぇ。
なぜ使えなくなったのか分かりません。
解決方法知っている方居ましたらお願いします。

nVidia コントロールパネル

今はnVidia GTX 680を使っているわけですが、なぜかアンチエイリアスを切るよりも強制的にアンチエイリアス x4 x8(CSAA)くらい掛けた方がベンチマークで速度が出る。
それ以外の項目も掛けた方が重くなるはずなのに掛けた方が速くなるのもあった。
テクスチャクオリティなどもパフォーマンスよりもクオリティの方が出たり、、、

非常に不思議ですよね。これ。
重い設定の方が軽いなんて。

で、私の作った Separate Dimensionは、2Dポリゴンのため、アンチエイリアス掛けるとテクスチャ内絶対座標が狂って正常に描画されません。
まぁ見づらいですけどプレイ出来ないわけでは無いんですが、アンチエイリアスで座標補完されちゃって、左右1ドット分が描画しようとする内容に食い込んで来ちゃってちらちらなってしまう状態になります。
これについては、nVidiaコントロールパネルでプロファイルを作ってアンチエイリアスを無効にして登録してやれば解決します。

関係ないのですが、もう一つのシューティングであるillusionblastはなぜか動作しません。
昔は動作したようにも思えるんですがVGAが変わった製でしょうかねぇ。
XPモードだと動作します。
あと、Windows7でもwindowモードだと動作しました。
しかしフルスクリーンモードだとなぜか動作しない。
昨日、VC2005で色々調べてみたけどなぜ動かないのか特定に至りませんでした。
初期化部分は正常に通っており、最初のテクスチャ読み込みも正常に動いているところまでは確認しましたが、暗幕が表示されるところでどうも止まってるっぽいことまでは突き止めました。
関数内がおかしいのか、フルスクリーンのDirectX7がうまく動いていないのかはちょっと分からないですね。
とりあえず昔は動いたので、最新VGAは未対応にしておけばいいかなぁと想ってます。(なので確かWindows7は動作対象に入れてなかったはず)

PC 「彼女と俺と恋人と。」

PULLTOP LATTE 「彼女と俺と恋人と。」、4人目、5人目、すすきクリア。
これで全員かな?

4人目は「美萩野小乃花」、5人目は「小沢見千景」。
「小沢見千景」は短かったなぁ。
小乃花は、色々修羅場もありそうで結局うまくいったっぽい感じ。
すすきは、知徳学院に入学して主人公と住むというendになりました。

どのルートも綾乃が絶対条件で綾乃とたぶん結婚するという前提で、他の娘とも付き合ってゴールみたいな?なので、その後、綾乃以外の娘は綾乃を倒して勝ち取ったのかどうかは分かりません。
結局3人仲良くエンドなので。
その後がみたいんだけどね。実際。

まぁ全員攻略出来たのでよしとしますか。
評価的には結構好い線行くと思います。面白かったです。
クリア後の特典が何も無いのはちょっと寂しいですが。
続編みたいなというよりアフターストーリー的なものが出たらプレイしたいです。

PC 「彼女と俺と恋人と。」

PULLTOP LATTE 「彼女と俺と恋人と。」、2人目、3人目攻略。

2人目は優子予定だったのですが、攻略サイト見ずに「これかな?」とか思いながら進めていったら、「白兎つくし」ちゃん攻略ルートに入ってしまい、つくしちゃんを攻略しちゃいました。あはは。
つくしちゃんはつくしちゃんで結構楽しかった。

このゲーム、オープニングでいきなり「美萩野綾乃」と付き合うことになることから始まるので、主人公の部屋に綾乃は同棲している状態で始まります。
よって、綾乃攻略の場合はいいのですが、それ以外のキャラ攻略の場合は、綾乃+他のキャラの公認二股状態で攻略することとなります。

話を戻して、3人目は「徳吉優子」。
これは攻略を見てクリアしました。時間もったいないので。
1つ選択肢が間違ってただけだったみたいです。

こっちもつくし同様、公認二股状態で、同時に2人の娘と両思い状態で進めていくことになります。

後残りは「美萩野小乃花」(綾乃の妹)と寮の管理人の「小沢見千景」の2人。
とすすきルートで全部終了。
案外速く終わるかも。

ここまでやってきての感想としては結構面白い。
PULL TOP作品なので音楽がいい。
CGは作品によって変わるのですが、今回のはまぁまぁかわいいですね。
PULL TOP作品はかにしのが初になります。「かにしの」といっても分からないですね^^;
「遥かに仰ぎ、麗しの」の通し名みたいなもの(?)です。ひらがなのところだけとって通称「かにしの」。
PULL TOP作品ではかにしのから一応メジャーどころは全部やってます。