FINAL FANTASY XIII-2

ようやく開始しました。
バージョンが3.72だったので最初にUPDATEをしろと。
FF13-2は3.74が要求Verのようで。
どうやら主人公はセラっぽい(マルチ世界ならわかんないけど)。
1時間プレイしてセーブして今終えました。
セラとノエルの2人PT。
FF13はかなり前にやった切りですが、なんとなくシステムを思い出してきたかも。

ポイントカードが入っていたので登録。

ポイント履歴
日付 タイトル ポイント 残ポイント ステージポイント
2011/12/30 (PS3)ファイナルファンタジーXIII-2 250 250 250

こんな感じで登録されました。
正月休み中には終わりそうもない。
FFにアンチャーテッド、マリオ 3d LANDもやらなきゃ。
モナモナは38面クリア。
アンチャーテッドはChapter23
PSP全然触れてない・・・。同じくDSも。
ほんとやる暇なし・・・。

FF13-2、2012.01.17 クリア。
詳細はtwitterで。

外国通貨/キミノネイロなど

セントレア中部国際空港に行ってきました。
記念に今回も外国通貨買ってきました。
内訳は、
タイバーツ、中国元、フィリピンペソ、英ポンド、ブラジルレアルの5種類。
以前から持っていた、米ドル、ユーロ、韓国ウォンと併せて8カ国の通貨を所持できました。
また行く機会があれば違う通貨も購入してこようと思います。
今回だけで6000円オーバーだったんで予算がなかった。

キミノネイロ4巻届き、速攻読みました。
最終話だけは雑誌で読んだんですが(まぁ最終話読んだだけで購入する私も私ですが)やっぱりいい内容でしたね。
amazonでフクシマハルカ先生の他の作品「ちよこれいと」「1年5組いきものがかり」も注文。

ロゴや挿絵など

私は全く絵がかけないんです。
へたくそ過ぎて・・・。

そこで、ここのHPのロゴ、挿絵を描いてくださる方を募集してます。
ロゴと背景画3枚ほどでしょうか。
プロの先生方は1万円程度なら出すことが出来ます。
かわいいのがいいので、「かわいい女の子」でサンプル書いて頂いて、スキャナか何かで取り込んで頂いてchacha@oohara.jp か support@oohara.jpadmin@oohara.jp までメールを下さい。
素人さんでもかわいい絵を掛けてお金払う価値があるなぁと思えばもちろん無料じゃなくそれ相応の金額は差し上げたいと考えています。
私の好きな絵のタイプは「吉住渉先生」「フクシマハルカ先生」「種村有菜先生」などでしょうか。
少女漫画っぽいのが好きですので。
もし描いてもいいよって方もしくはプロの方がいましたらよろしくお願いします。(サンプル付けて頂けるとありがたいです。私の好みとかけ離れすぎてると返信できないかもしれません・・・)

モナモナ

インストールしようとしたらすでにファイルがあると。
まぁ以前のままのドライブ構成なのであって当然なんですが。

で、最新をロードしたらSTAGE 31。
STAGE30までは解いてたんですね。

で、あっさりSTAGE31をゲームオーバー地獄に入って、2日。
ようやくSTAGE31をクリア。
こりゃクリアするのにかなり掛かりそうだな。

モナモナはWin98用なのでCDでのCD-DA演奏が出来ません。
そこで_inmmを導入しました。
音はEACで320kbpsで作ったmp3です。
これで音をCDにすると・・・おお、鳴った。
やっぱMIDIよりいいっすね。
MIDIもいいけどループ時に固まるからなぁ。

STAGE32クリア。
Finってでました。区切り区切りでFin(エンディングぽいもの)があるんですよね。
繰り越し日数 42756日 初段

PS VITA

裏にもタッチセンサーがあるのでなれるのに時間が掛かる。
表ももちろんタッチセンサー。
グラフィックはPS3並。
非常に綺麗。

問題はクリア出来るかどうかだなぁ。

FF13-2は正月休みに入ったら始めます。
その間でクリア出来るかどうかは不安だけど。

スカパーe2など

コミュファ光で地デジとBSデジタルが入ってきているのですが、コミュファ光がCS(スカパーe2)に対応する予定がないということでアンテナを上げました。
かなり苦労しました。
私の取った方法です。
分配機をすべて「電通」のあるものに変更(4分配全電通)。
コミュファ光から来ている地デジ・BSの信号を分波器(分配機ではない)で分波し、BSは捨てる。地デジのみ混合器の地デジに差し込む。
アンテナから引っ張ったBS/CSを混合器のBS/CSに差し込む。
機器(私の場合BDレコーダー)の方で電通をONにする。
これで全TVでBS/CSとも見れるようになりました。
かなり苦労しました。
最初原因とか分からずレベル0のままで全然受信してくれないので突き止めるのに苦労しました。

最新CPUなどなど

LGA2011が出てから1ヶ月くらい経ちましたが、まだ高いですね。
今回は見送る予定なので、高くても問題はないのですが、
今使ってるのはi7-2600K。2700kも出てはいるんですが、
3.4GHzが3.5GHzになっただけ。それなのに値段が6千円くらい高い。
買う必要が無いというか存在意義がないというか・・・。
6Coreの3.8GHzくらいのLGA1155が出ればたぶんCPU変えると思います。
Intelの戦略は分かりませんが、出せば絶対需要あるし売れると思うんですけどねぇ。
1155のピン数では6Coreは無理なのかな!?

発送されました

FF13-2発送されたとメールが来ました。

…やる暇あるのか?自分。

今現在
PSP
初音ミク -Project DIVA- extend

DS
スイートプリキュア♪ メロディコレクション
ワンピースギガントバトル!2

3DS
スターフォックス64 3D

Wii
なし

PS3
To Heart2 DX Plus

PS Vita
アンチャーテッド – 地図なき冒険の始まり –

と溜まる一方?

PCはホワイトブレス。モナモナも頼んで明日来るみたいだし。
ホントやる暇あるのか!?

色々注文

モナークモナークのCD-ROMが色々探せど出てこない。
仕方ないのでまたもやAmazonで購入。安くなったものだ。

今日、ホワイトブレスが届きました。
とりあえずインストールして、起動して、コンフィグいじって、数日進めたところで終わってます。

4TB HDDなど

日立から4TB出ましたね。
まぁ今使っている3TBも確か日立だった気がするのですが、あまりいいイメージを持っていないためseagateが4TB出すまで待つかと思います。
WDでもいいですが、問題は読み出し速度なのでそこをクリアすればそっちでもいいかもしれません。
前回1TBプラッタ2TBのseagateのをOSの起動ドライブとして入れ替えを行いました。
で、結果的にかなり速くなった訳ですが、
残るWD製の2TB HDD 2台、日立 3TB HDD 1台と3台あるので、seagateが4TB(1TBプラッタ)を発売させたら一気とはいかないかもしれませんが、入れ替えを行いたいと思ってます。
既存のHDDでも空き容量は問題なくあるのでそこまで急いでいるという訳では無いです。
テレビ録画で結構消さずに置いておいたり、買ったBDや借りたBDのイメージをDVDFab(All in One無制限)でHDDに置いたままになったり(後々問題が起きても大丈夫なように)、音楽CDをmp3とは別にwav+cueでも保存して置いたりとバックアップで結構使ってます。
こないだHDDの残りが200GB切ったので慌てて要らないバックアップを消したら500GB程度すんなり空きましたし。
結構録画したものや購入/レンタルBDなどのts(m2ts)をmp4(もしくはavi)に変更するのって時間が掛かるので、そのままになっている事もしばしばあります。
後で見直して画質が気になった場合はもう一度作り直すので、どうしてもHDDから消せないんですよね。
消すとHDDにコピーするのに30分くらいは掛かっちゃうので。

まぁ4TBになったらなったでHDDバックアップをどうするのかとかも考えないといけませんが…
2TBの現時点ではバックアップ一切とってないので(必要そうのだけBD-Rに保存するかBD-REにBs Clip使って保存はしてますが)壊れたら終わりってのもありますが。
今までの経験上HDDの故障確率はそこまで高くないように感じます。
1,2台程度は壊れた記憶がありますが、ちゃんと前兆があった気がするので、その後慌てずに入れ替えればかなりの確率で無事ということが良くあります。
まぁそのためにはあらかじめ予備のHDDを買っておく必要性はありますが。

本当は、2TB SSDとかあればそっちの方がいいのですが、もしあったとしても滅茶苦茶高いと思います。
OSのドライブはProgram Filesにそのまま色々いれているのとファルコムのゲームとかデフォルトでCになるものはそのままいれているので現状1TB程度の使用はしてます。
なので1TB SSDでもいいのかもしれませんが、それだといきなり空き容量がほとんどない状態になるので1.5TB程度は最低でも必要かなと。
SSDの方は大容量になるのはかなり先に話でしょうね。
まずは高速読み書き可能な1TBプラッタの4TB。理論的には5TBも可能ですが。
が、発売されるのを気長に待つしかなさそうです。

サーバも落ち着いてきました

Linuxサーバも落ち着いてきました。
httpd(Apache)でweb、vsftpdでftp、Postfix+Dovecotでメールサーバ(SASL形式)、mailmanでメーリングリスト、svnでサブバージョン、ntpで時間合わせ、あとはvncserverでgnomeを。
仮想化などはしてませんが必要はないかと。
startxのggome上でmp3が再生出来るようにはしました。
yum updateは週2回ほど。
毎回updateがあるのでそんなに修正してるのかとかきになりますけどね。