仕事探してます!

仕事がなかなか見つからないです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

こちらの要望
☆愛西市、津島市近辺(旧佐屋町(愛西市役所)から車で20分以内圏内)
☆正社員・アルバイト 月給18万前後以上
☆座り仕事(デスクワーク)でPC操作系(入力、excelやプログラム、サーバなど、ホームページ作成保守)
☆9:00~17:00か18:00で残業基本なし
☆土日祝休み
☆喫煙室有るところ

雇って下さる方は、shigoto@oohara.jp へ連絡くださいませー。m(__)m

私のPCの再起動時間

再起動もしくは電源切れてる状態から、BIOSロゴがでて、Windowsのマークがでる。
Windows10の場合、くるくると回るのが出る。
私のPCの場合、くるくるが3回目の中間くらいで消えて、ログオン画面に移る。
デバイスやUSBはやまほど繋いでいるので3回は速い方だと思う。
ログオン画面が出たら、壁紙が出て、またくるくるがでる。
そのくるくるは1回転するかどうかで、デスクトップが表示される。
んで10秒くらいでほぼ起動が完了する。
なので、再起動が面倒とか思った事は無いかなぁ。

再起動直後のデスクトップが表示されたときはCPU使用率がかなり高くもっと速いCPUが欲しいところでもあるかな。

まだまだCore i7 8700Kは高いし、それにするためにはマザーもメモリも考えないといけないのでとてもじゃないけどお金が無い・・・。
50万くらい降ってこれば間違えなくケース含めて買い換える!。

エンコードとか結構するので、時間短縮のためにも4コアじゃなくてもっと多いのが良いのは間違いないと思う。
でもCore i9のように10コア以上あってもあまり短くなるような気はしない気がする。
なので8700kの6コアでちょうどいいのかなぁと思っている。
そこらへんの比較ページとかまだ見ていないのでi9がどこまでx264が短くなるのかが分からない。

現在、aviutl+x264GUIex+x264 10bit.exeにてCMカットした30分アニメは2passで約35分。
マルチスレッドやSSEに対応していなかったプラグインを使ってた頃(先々月くらい)は1時間は掛かってた。
プラグインを変えたら半分くらいにはなったんだけど、これが20分くらいで終わるようになればいいなぁと思っている。
最近はマルチスレッドを使ったものが多くなってきているのでコア数が多い方がアドバンテージがある。
でも10コアとか18コアとか必要か!?と問われると疑問に思う部分もかなりある。
そもそもCore i9 7980XEとかだとめちゃ高いし。
9000番台はまだまだ出ないだろうから待つか買うかで言ったらたぶん買う方を選択した方が賢明だとは思うけど、
やっぱり何事にもお金がないというのが致命的だよね。。。

Willplus系 AdvHD.exeが強制終了する 解決

無事 Windows10 RS3にアップデートし、安定してきたので、ゲームをばとゲーム起動したら強制終了。
Willplus系だけしか確認してませんが、2016年以降のが動かないっぽい。
2015年のものは動いた。

さてなんで動かんのやーととりあえずデバッグするでVC2015を起動。
読み込みログを参照すると
CoreMessaging.dll!Cn::FailFast::Do
でエラー落ちしていることが分かった。
and命令で落ちていたので、次のステートメントを設定し続行したら動いたわけだが、なぜここで落ちるかということになる。
何をしているファイルかはよく分からんが、このdllでの呼び出しで失敗しているわけだ。
dxdiagやデバイスマネージャからデバイスがエラー吐いてないか見てみる。
dxdiagのtxtにはそれらしきものは無い。
デバイスマネージャもエラーなし。
うーむ。
とりあえず怪しそうなものでいらないものを削除していってみる。
UxSytleが引っかかるのは良くあることだけど、それは問題では無かった模様。
結果的に家のPCではNahimicをアンインストールしたら治った。
NahimicはMSIのドライバの一つで音響サービスを提供するドライバである。
これがRS3にどうやら対応していなかったっぽい。

これ以降、不具合は今のところでていない。
早くAeroGrassの16299版が欲しいところではあるが・・・。

Windows10 RS3 Fall Creators Update に手こずり7時間

いやはやまたまたアップデートで苦労しました。
アップデートは昨日のねる前に行い、朝起きたら真っ黒。
またかぁと萎えながらUSBはずしたりセーフモードで起動したりしたけどなかなかなおらない。
しぶとかった!

数時間色々しらべて、msconfigにてサービスをMS以外全部オフにして再起動。
そしたらうまくいった。
ちゃんと画面が出たのを確認したらmsconfigで再度チェックいれて再起動。
問題なく出来てる!

と思いきやストアやスタートアップ、アクションセンターが死亡。
新しいユーザ作ってサインインしようとしたけど全然サインイン出来る気配がなく、再起動。
Winキー+XでPowerShell起動して、はじから実行。治った。

ここまで7時間。
今回は苦労したで。

結果
Update前にmsconfigにてMS以外のサービスをすべて無効にした後再起動。
再起動後Updateを行い、正常に起動したら、サービスを以前の状態に有効にする。
何かのサービスが引っかかっているんだと思うんですが判断するの面倒ですし・・・。

C1900に悩み5時間

興味本位で行ったことが大事故に。
Visual Studio 2017 Communityをダウンロードし、インストールしてみました。
自作の簡易プレイヤをBuildしたところ、各libが古いと言われたので仕方なくすべてのlibファイルを再Build。
無事exeが出来上がったので、実行。
mp3、flacの再生に異常なし。
これはいけるかなと思ったらoggファイルが再生できない。(強制終了する)
ソース同じだしなんだろうとデバッグモードで実行。
再生出来た・・・。
わかんねー。
リリースビルドでデバッグ情報つけて動作させてみたところ、変数の値が途中からおかしくなっていることが発覚。
メモリ違反によりおちていることがわかった。
しかし、解決策が全く分からない。
ogg関連のlibに問題があるのか、ソースに問題があるのか、VC2017自体に問題があるのか。
仕方なくVS2017をアンインストール。
VS2015でビルドし直したところ、C1900のエラーがでた。
恐らくVS2017の残骸だと思い、2時間半くらい掛けて、VS2015を修復。
苦労したで・・・。

同じソースで作ってなぜ2015で動いて2017で動かないのか。

とりあえずVS2017は少し様子見。

動画エンコード

現在自前エンコしているものは、名探偵コナン、プリキュア、ワンピースの3本になりますが、
aviutl + x264guiex + x264 10bit x64でエンコしてます。
2passなので少々時間が掛かるのが難点ですね。
で、高速化できないものかとNVENCにて変換してみました。
(aviutl + nvenc)
確かに高速で1passで済むためエンコ時間は滅茶苦茶短くなりました。
が、やはりソフトウェアエンコードのx264の方が綺麗でした。
比較用にNVENCでのはx265 10bitで作ったのですが、ハードウェアエンコードの方が画質は落ちました。
x264.exeと同等の画質でNVENC並の速度が出れば最高なんですけどねー。
NVENCではx264の10bitに対応していないため色むらが気になるかもしれないです(x264では試していない)。
とりあえず見られればいいや的なものならNVENCでもいいかもです。
保存用に高画質化する場合は今のままだと向かないかも。
CUDAももうちょっと頑張って欲しいものですね。

比較参考サイト
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-571.html

会社を辞めることにしました

今居る会社を辞めることにしました。
7/18からだったのでほんの少ししか居られなかったのは残念ですが、仕方ないです。
人間関係が崩壊し、作業机と道具をすべて取り上げられた状態になり、頑張って仕事にいってはいたけど、要らない子認定されたようなもののため辞めざるを得ない状況となりました。
作業は、工場なので、仕方なく、パレットの上で作業という状態。
道具は、上司に借りにいく。(毎回、何が要りますか?と聞かれるのでこれとこれとこれとと言って借りる(わすれてるのがあると、「ちゃんと覚えてないと」と言われる。毎回テストを受けているようなもの)
パレットを置く場所も無い場合は、離れたところにほぼ隔離された状態となる。

先週くらいにさすがにしんどくなって休んだ。
で、両親と話したり社長とメールやLINEで話し合った結果、辞める方向で決定したわけ。
というより上司が言わないけど「お前は要らんから辞めろ」オーラをぷんぷんにさせてたから自動的にそうなっても仕方なかったのでしょう。

10/20退職ですが、10/20まで休んでも、給料は出すと言っているので、10/20まで休みます。
その間に次の仕事を探さないと。。。